おにぎりの煎餅、作ってみた

おやつ何食べようかな🤔

ども、むちょです🌱

 

最近お友達と、お米を使った手作りお菓子を考えています🌾

何がいいかなー?とレシピを探したり、アイデア出し合って試作してみたり

 

そんなある日、残りごはんでお煎餅を手作りされている方がいらっしゃったので

私も作ってみました!

 

--*--*--*--*--

今回は玄米で作りました!

 

①ご飯に味をつける。濃い目に味つけておくと美味しくなりますよ👌

 今回は、プレーン&醤油&のり塩の3種類にしました!

 

②米粒を半殺しにしてから伸ばす。

 ある程度米粒が潰れ、粘りが出たら1.5mm程度の厚さに延ばす。

 ※「半殺し」とは、おはぎ作りの手法の一つ。炊いたお米を粒が残る程度に

  潰すことを言います。

f:id:muchos_room:20220213204627j:plain

ご飯をつぶす

 

③成形する。

 100均で購入可能なおにぎり型を活用して、三角おにぎりの形に抜きました。

 余りは適当に(笑)

f:id:muchos_room:20220213205735j:plain

成形する

④オーブンで焼く。

 200wで5分ずつ両面焼く。柔らかめが好きな方はこれでOK。

 カリカリが好きな方は時間を長くする、もしくは、170wで15分追加してみて👍

 

⑤完成!

f:id:muchos_room:20220213211745j:plain

左上から、醤油、のり塩、プレーン

 

時間が経つにつれ水分が抜けてカリカリ具合がupします!

 

--*--*--*--*--

 

粉チーズ混ぜてチーズ味にしたり、

カレー粉入れてカレー味、

ケチャップ混ぜてチキンライス風、、、

 

どんな味が合うかなー?って考えたら沢山候補が出てきました!

また作ってみようと思います!