2022-01-01から1年間の記事一覧

貯金ゼロから100万円を貯める記録① 〜現状整理〜

こんにちは、むちょです 今日はお金の話を。 □私の背景 私は、社会人3年目(もう直ぐ4年目…)の27歳会社員です。 就職と同時に実家を出て一人暮らし生活、 貯金を切り崩して借金せず一人暮らしを始めたものの、 貯金は直ぐに底を付き、毎月のお給料で自転車…

【贈り物】特別な時のプレゼントにいかがですか?(結婚祝い・引っ越し祝い等)

こんにちは、むちょです 3月も半ばが過ぎ、多くの学校で卒業式が行われていますね 春は別れと出会いの季節、多くの変化がある季節ではないでしょうか? さて、今日は友人への贈り物にこんなのどうですか?っていうお話です。 友人にプレゼントを贈る機会があ…

おにぎりの煎餅、作ってみた

おやつ何食べようかな ども、むちょです 最近お友達と、お米を使った手作りお菓子を考えています 何がいいかなー?とレシピを探したり、アイデア出し合って試作してみたり そんなある日、残りごはんでお煎餅を手作りされている方がいらっしゃったので 私も作…

ハンドメイドアクセサリー台紙、手作りしたけど穴の位置が分からない

こんにちは、むちょです 昨年秋よりハンドメイドを始め、 インスタでの紹介、ネット販売、対面販売を行っています。 アクセサリーを作った後、販売時に必要なもの、それは「台紙」です。 アクセサリーショップに行くと、おしゃれな台紙にピアスとかイヤリン…

熱が出た、そうだ自分を甘やかそう

ども、むちょです はい、タイトル通り昨日から体調崩し中です 悲しい、悲しすぎる。。 せっかくの三連休で青空快晴の初日だったので 体調崩したがために三連休は休養確定です。。。 熱は出たんですけど、幸いにも食欲はまあまああるんですよね。 ということ…

焼き芋の栄養価、噂通り凄かった

ども、むちょです 今日は、食べ物にまつわるお話を。 サツマイモって最近食べましたか? 石焼き芋 冬になると「石や〜〜〜きいも〜〜〜、おいもっ♪」って車が走ってきたり 最近はスーパーの製菓売り場の一角に販売コーナーが設置されていたりしてますよね。 …

一人暮らし3年目の現実。 保存容器って何使ってる?

こんばんは、むちょです 一人暮らしを初めてもう直ぐ丸3年。 生活空間が充実してきました。 しかーーーし! 初期の頃に購入した家具とか、雑貨とか、、 いろんなものを買い換えたくなってきていて、日々葛藤してるんです 一人暮らし始めたての頃って何が必要…

88円のご褒美

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ども、むちょです 「頑張った自分へご褒美を!」 この言葉を何度自分に言い聞かせながら日々を過ごしてきただろう… 私のご褒美はというと、\雪見だいふく/です!!!! 安っっ!! そう、スーパーで88円くらいで購入でき…

\冷蔵庫の中助け隊/ パスタソース編・・オートミールのトマトリゾット

今日のご飯はなんだろな こんにちは、むちょです! 本日の\冷蔵庫の中助け隊/は・・・ パスタソース レトルトパスタソースです。 我が家では手抜きご飯用にレトルトのパスタソースをいくつか置いています。 先日セブンでナポリタンソースを購入したのです…

\冷蔵庫の中助け隊/ 生クリーム編・・鶏のマスタードクリーム煮

今日のご飯はなんだろな こんばんは、むちょです♪ このブログのテーマの一つは「料理」です。 \冷蔵庫の中助け隊/ と称して、冷蔵庫に中途半端に残っている材料を 美味しく返信させる術をお伝えしたいと思います! 第一弾はこちら!! 生クリーム 生クリー…

「何やってるの?」に自信を持って答えたい

こんにちは、こんばんは。 むちょです。 今回は、独立を目指すきっかけをお話ししたいと思います。 シンプルに答えるなら、タイトルの通り・・・ 「何やってるの?」の質問に自信を持って答えたい、というのがきっかけです。 コロナの状況が落ち着いてから、…

社会人3年目の葛藤、そして次のステージへ

はじめまして。 むちょと申します。社会人3年目、会社員をしています。 早速ですが、 先日キャリアプランを考える機会がありました。 これからどんな風に人生を送っていきたいのか? ふむふむ・・・ 入社当初より、30歳まで同じ会社にいるようであれば 立ち…