焼き芋の栄養価、噂通り凄かった

ども、むちょです🌱

 

今日は、食べ物にまつわるお話を。

 

サツマイモって最近食べましたか?

f:id:muchos_room:20220210003833j:plain

石焼き芋

冬になると「石や〜〜〜きいも〜〜〜、おいもっ♪」って車が走ってきたり

最近はスーパーの製菓売り場の一角に販売コーナーが設置されていたりしてますよね。

 

しかも、テレビで栄養価の高い食べ物として取り上げられることもあったりと

注目の的になってます。

 

なんでこんな話をするかっていうと、今食べたいからです(笑)

 

いや〜おばあちゃん家行くとしょっちゅうふかし芋が置いてあって

「食べなさい」って出してくれてたな〜。思い出す〜

 

でねでね、

調べてみたらサツマイモはとっても体に良い食べ物なんですよ🍠

 

--*--*--*--

①腸内環境改善!

食物繊維:

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」2種類の食物繊維が腸内環境改善

よく働いてくれます。また、血糖値の急激上昇を押さえたり、コレステロール

吸収を抑えることで、肥満防止につながります。

 

ヤラピン:

生のサツマイモを切った断面に出てくる、白い液体状のもの、あれです。

サツマイモ特有の栄養素で、胃の粘膜を保護してくれたり、排便をスムーズ

する働きがあります。

 

②美肌効果!

ビタミンB郡:

細胞の再生を促す機能があるため、皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

ビタミンB2が不足すると皮膚のターンオーバー周期が乱れて肌トラブルが

発生しやすくなりますが、それを抑制します。

 

--*--*--*--

 

サツマイモは石焼き芋にするだけではなくて、料理に使ってもぐー👍です!

私のお勧めは、

・サツマイモ豚汁

・サツマイモと豚肉の甘辛炒め

です!

 

豚肉との相性がとっても良いので、是非作ってみてね♪

 

健康な体づくりは体の中から改善!