貯金ゼロから100万円を貯める記録① 〜現状整理〜

こんにちは、むちょです🌱

 

今日はお金の話を。

 

□私の背景

私は、社会人3年目(もう直ぐ4年目…)の27歳会社員です。

就職と同時に実家を出て一人暮らし生活、

貯金を切り崩して借金せず一人暮らしを始めたものの、

貯金は直ぐに底を付き、毎月のお給料で自転車操業状態。

 

社会人1、2年目は、残業の多い部署に配属されていたため

幸いにも(?)収入だけはありました。労働状況は幸いじゃなかったけど(笑)

 

それでも、生活環境を整えるアイテムを購入したり、

社会人生活を始めるにあたって購入した車の返済を行っていたりと

決して余裕のある生活を送ることができていたわけではなかった2年間。

 

3年目に入り、部署の異動がありました。

そこは定時退社が基本の超ホワイト部署。ただ問題が…

残業代がつかなくなったため、収入が過去2年間の平均より約10万円減!

 

(過去どれだけ残業してたんだよ、っていうツッコミは今回は我慢してください 笑)

 

今月3月分のお給料としていただいた金額は、

入社以来過去最低金額でした。

 

びっくりじゃないですか??

なんかおかしいと思いません?

仕事量・濃度が濃くなっているにもかかわらず収入は減っている⤵︎⤵︎

 

おかげでこれまで以上に自転車操業、どうにかマイナスにさせないように

微妙な調整をかける日々でヒィヒィしています。

 

そして、今年は車検・タイヤの新品付け替えが重なり大きな出費ばかり。

少しだけど貯めていた貯金も切り崩して支払っている状態です。

 

 

□私の気持ち

これではあかん!!!

 

やりたいことを我慢したり、

行きたいところにも行けなかったり、

学びたいことがあっても投資に踏み切れなかったり、、

 

様々なことに制限をかけることで心に余裕が無くなっていき

苦しくなることが増えました。

 

□目標設定

4月の新年度を迎えようとしている今、思い切って目標を設定したいと思います。

 

「1年間で貯金ゼロから100万円貯める!」

 

□今後の計画

目標達成のために実行すること

 1.収入経路を増やす

 2.支出を減らす

 

この二つはよくお金のことを教えてくれる Youtuberさんやブロガーさんも

おっしゃっていますよね。

それを私も実践してみようと思います!

 

この経過を一緒に見ていていただけませんか?

 

今後は、目標達成のために何をやったのか、どんな成果が出たのか、

良い点・悪い点を定期的にご報告していきます。

 

どうか、よろしくお願いします🥺